今日のマジック

http://members.jcom.home.ne.jp/0940540901/
 LEGACY(旧名タイプ1.5)の大会告知が出ていた。東京の大会だから参加できるあてはないけどちょっと考えてみた。
 とりあえずタイプ1(ヴィンテージ)の知識がどれぐらい応用できるか見たいので、まずは、スターシティでヴィンテージのdeck to beatを見てみた。出ていたデッキは以下の17個。


4C Control
7/10 Split
Affinity
Bazaar Madness
Belcher
Control Slaver
Long Death
Meandeck Doomsday
Meandeck Oath
Mono Blue
Psychatog
Stacker
Tools 'n Tubbies
TPS
Trinistax
U/G Madness (Budget!)
U/R Fish

 次に、ヴィンテージのメタゲーム情報をチェック。
http://www.starcitygames.com/php/news/expandnews.php?Article=8551
 見ていると、大会結果

2004-10-24 Paris (90 players)
1. Nassif EBA (No, that's not a typo.)

 ってのがあって、名前のとおり昨シーズンのプレイヤー・オブ・ザ・イヤー様が優勝していた。なんつーか、ナシフっぽいよくわかんないデッキだった。
 で、見て回った結果、ヴィンテージのデッキをレガシーに持っていこうとすると、ほぼすべてのデッキが

  1. キーカードが禁止されていてそもそも成立しない
  2. マナとドローとサーチを見直す必要がある

 の、どちらかなことが発覚。「マナとドローとサーチ」ってデッキ組むときに一番バランス難しいところだし、いきなりやる気ダウン。かなり考えて禁止カードは組まれている気がする。エクテンの側から考察するのが楽かも。

(参考)タイプ1では制限カードではないがレガシーで禁止されているカード


Bazaar of Baghdad
Earthcraft
Goblin Recruiter
Hermit Druid
Illusionary Mask
Land Tax
Mana Drain
Metalworker
Mishra's Workshop
Oath of Druids
Replenish
Skullclamp
Worldgorger Dragon