今日のFB

 店につくと店長がオザわ君に話しているところだった。
「だから、政府は火山の噴火口の回りに立て札して『近寄ると危険です』と書いてあったのに『どうなってるのかなー』と覗きに行って転落死した人がいたとしてもそれは政府は悪くない」とか言っていた。まあそのとおりだけど、さらに続けて、
「でも、そういう行動を弁護するわけではないけどな、オレの親父が面白いことを言っていて」「ほほう」「そういう行動して生還したような人間は何か大きいことすると。その経験で成長したっていうわけではないんだけれども。まー、運良く成功するのが何回も続いたら歴史には偉人とか歴史を動かした人間として残る言うことやな」
 というような話。このあと話題は東郷平八郎方面(「東郷は運の強い男ですから」とかメタを見切って正しいプレイヤーにデッキを持たせて送り込んだ山本権兵衛の偉さとかそういうの)に移ったりした。今にして思うと、ニショーバが頭を使うことが少ないとか言ってるんだから、そういう条件を満たす人物を探すように指令しても面白かったかもしれない。
 あと、店長がプレステのウルトラマンをプレイするのを見たりした。