今日のハリー

 ドリムゴード3巻を買ってきていた。あと、なぜか豪州発週刊ブリス便で紹介されていた西村淳さんの本が入っていてどういう局地メタかと悩んだ。局地メタと言えば今回のブリス便のタイトルが「第263話:正しい電車の乗り方講座」で、昔PTQに行くためにゴールドコーストからブリスベンまで電車で移動した自分としては非常に面白かったが同時に「これ読んで『分かる分かる』って言ってる読者が日本で何人いるんだろう?」とか悩んだとか言うどうでもいい話もあった。
 それはさておき、ハリーが通販業務に戻ったので、なんとなくドリムゴードのカバー下を見ると小説が入っていたので、何食わぬ顔をして全部読んだ。それから本編を見直していたらハリーがやってきて「コンドウさん、何してるんですか!」とか言い出したので「いや、内容の確認。話は覚えているから確認」とか答えた。「そんなものより表紙を〜」とか言うので「すでに読んだ」と言っておいた。本当は「小説で名前だけ出てくるツルギ・シラバノが今回本編に登場していたかどうか」を確認していただけなのでさらに難しい。