今日のハリー

 いろいろ会談。
「コンドウさん、はてなアンテナ有料オプション切ったらインポートしている側ってどうなるんですかね」とか言われる。困る。
「○○と○○は200件共通してるんですよ」「上限だな」「はい。で、○○は70ぐらいで」「まあ、あそこは複数のアンテナからインポートしていろいろ変えてるしな。それに(略)だし」「まあ我々の求めているものではないですな。あそこは『SBJのアンテナ』とか名乗った方がいいですよ」「確かにその方が内容をよく表現しているけどさあ。でも中の人がRSSに移行しているはずだからその点は割り引かないと」
 このあとしばらく...so what?のアンテナの話。有料オプションのポイントどこまであるか覚えてないとか、ダイアリーノートの仕様がうざすぎ(月代わりの一斉更新)とか、あれを潰すのにざっと2時間はかかるのは何か違うとか、でもアンテナのサーバーのレスポンスが良すぎたらきっと1日中アンテナの整備してつぶれてしまう*1とか、ダイアリーノート増え過ぎとか、でも四国はダイアリーノートよりホームページの方が数多いぐらいだとか。
「○○の使っているアンテナが分からないんですよ。○○はたまにオレのアンテナに入ってないページにリンク貼ってるんですよ。だからうちのアンテナなくなっても○○は残るけど○○と○○は駄目だと」「それは難しいな」「でもメンテナンスできないアンテナ残すのも違うでしょう?」「まあ、確かに。アンテナは整備しつづけてナンボじゃからなあ」「でもアンテナがなくなるの自体も惜しいんですよ。マジックは(他の分野と比べても)一番整理されているわけだし」「そうだなあ。時間があってアンテナのメンテできる人間がいればいいんだけどなあ」「前はそれがわれわれだったわけですよ。(マジック界の)アンテナの秩序は我々が守っていた」「まあそうだな。じゃあ『アンテナ整備できる人と維持ポイント募集』とか広告出すのはどうかなあ」
 とかそういうやり取りがあった。

*1:重くていやいややっていることだから一定時間で切り上げている