今日のはてなアンテナ

 アンテナを整理する。昔登録したけど更新されてないページとか404になってるページとか除去。
 で、マーティ・キーナートのコラムが更新されてないのに気づく。まあ忙しいのだろう。コラム読むの好きだったからちょっと残念だけど。こーゆーのさらっと書いてるのは凄いと思うんだけど、たまにどうやって確認しているのか気になる(日本語読めないって本人言ってたけど、スポーツ紙は取っててどっかに保存しているとかなのか? 写真見ればこういうことは書けるとは思うんだけど)

1999年4月20日に日本史上最短で1000本安打を達成したときも、翌日のスポーツ紙はほとんどが3面で伝えただけ。1面は、1試合で2本塁打を打った読売ジャイアンツ高橋由伸がページからはみ出そうになっていた。
 歴史的な1000本安打より、毎日のように出る1試合マルチ本塁打のほうが重要だった──マスコミの大好きなジャイアンツの選手が打ったから。イチローが本当にふさわしい注目を集めるには、メジャーリーグへ行くしかなかった。