今日のマジック・オンライン

 諸般の事情で徳島市内まででかけるが、用事消滅。そういうわけで久しぶりにマジックオンライン。平日なのでMDF。
 ミラディン初手でなんか4マナ2/2のアーティファクトクリーチャーが出てくる。参加費回収がほぼ終了したので、そのまま適当にドラフト。6手目に力の消耗取れたり、7手目に太陽のしずく取れたり、8手目に黒マイアが取れたりで黒へ進んだ。初手で青破片を流しているが、なぜか物読みが一周したので黒青に進んでみた。ダークスティール7手目に本質の吸収取れたり9手目に残響する真実取れたりしたので、判断は正しかったんだろう、たぶん。
 で、フィフスドーン初手でなんか5マナ5/5のアーティファクトクリーチャーが出てくる。当然捕獲。仕組まれた爆薬が流れてきたのでレア取り。3手目も《星界の幼生/Cosmic Larva(5DN)》レア取り。4手目はエネルギー室が流れて来た。訳分からないが、上家はレーティング高いから考えてのことなんだろう。

 1回戦の相手はレーティング1400点台の白緑。頭蓋囲いとかバンシーの刃とか出されたが、格下相手用プレイングが嵌って面白かった。そういうわけで相手が占術してもクリーチャー1枚しか出せなかったので、最後はそれをバウンスして勝利。2本目は1ターン目にワーカー、2ターン目赤マイア、3ターン目にエネルギー室と太陽のしずく、4ターン目にマスティコアと凄い勢いで回って勝利。勝因は相手が先行4ターン目にエネルギー室に停滞の繭をつけるというミスプレイ(テキストよく読んでなかったらしい)をしてくれたことか。
 2回戦の相手はレーティング1700後半。デッキは白青のほぞというかオーリオックの回収者デッキ。2枚入っていた。4ターン目に回収者が出てきたときは死ぬかと思った(墓地にはすでに白呪文爆弾が落ちていた)が、フィアーにヴァルショックの戦具つけたり、太陽のしずく出したり、マスティコア出したりして勝った。2本目は相手が2ターン目に呪文爆弾回すも土地置けず。3ターン目から連続で土地引き始めたようだけど、こっちは3ターン目に2/2飛行を出せる回りだった。そのまま、回収者を出されるもフィアーと飛行とで殴り勝ち。
 決勝の相手は上家の白赤。こっちは4ターン目まで動けない手札だったが、先攻の相手は4ターン目にはパワー5点分で殴ってきていた。なんとか除去したり勇気のバトンの読み合いをしたり、エネルギー室を出したり、相手の解体作業がバトンじゃなくてプリズムにカウンターを移し変えてしまったり、残り1で力の消耗撃って粘ったり、いろいろあった。最後はマスティコア出した返しにフライヤーにトップデック頭蓋囲い装備パンチで死亡。2本目は相打ちにするタイミング1回間違ったのと、勇気のバトン合戦でカウンター1個損したのが響いて、最後は《畏敬の一撃/Awe Strike(MRD)》撃たれて負け。まあレアカード7枚取って2位なら文句はないけど。