今日の会食

 ハリーとガストで会食。ハリーの体調が悪くてしまむーとバイト交替したぐらいなんで遠出はできないんで。
 で、「火曜日にランチがまずかったのは自分の舌が肥えたのかそれともあの店がたまたままずかっただけなのか」をチェックするためにハンバーグの入ったメニューを注文。で、割と普通に食べられたので、すかいらーくグループのハンバーグが口に合わなくなったとかではなくてグラッチェガーデンズ(もしくはグラッチェガーデンズ佐古店)のランチのハンバーグがだめだったんだろう、という結論に落ち着いた。
 いろいろな話題が出た。

  • 竜と鼠のゲーム」は今回はわかりやすいとニショーバに言われたらしい
  • 難しくすればいいというものでもない
  • ハリーの考える自分のイメージ戦略(プロデュース)
  • くじめさんがプレリリースに来ていた
  • はやしちからにっき
  • あなんごーにっき
  • FBの日記。なぜ名字変えているのに最後だけ実在人物と同じ名字なのだ、とかそういうの
  • 店長の危険性
  • ブラックジャックによろしく」と安い正義の問題
    • 自分の居る場所が世界の中心だと信じていることの危険性
      • 自分の中だけの言葉の定義を議論の振りして言い立てるとか
  • 確率の話「ジョーカー抜いた無作為なトランプ一組から3枚抜いたら3枚ともダイアだった。次のドローがダイアである確率は4分の1か10/49か」
    • 「それ問題になるんですか?」
  • 新本格の定義「探偵が変人ってことじゃないですかねえ」
    • じゃあ新伝奇ってのは何?
  • デカレンジャーよりも火薬を使うラスボススーパーセーラームーン
    • ラスボスが強いと話は面白い
  • ハガレンのハリーが感じる問題点と「馬鹿な子供と大人の関係性」の話
  • 浅野が読まないのでげんしけんは読まない「浅野はマンガを見る眼が頼りになる」
    • 「でもアニメはさあ」「それは数を見すぎているからではないかと」

 あと、BS1が流れていてちょうどNFLの試合(NYG at PHI)が見れてラッキーだった。まあ割とどうでもいい試合といえばそれまでかもしれないけど。
 ハリー推薦(もちろん駄目な点をプッシュしている)のすごいダメダメなデザートを食べたりしつつ、ほどほどで撤退、しまむー家に移動した。