今日のFB(ネット)

読者参加コーナー『カードの穴』 2号(前編)
http://www.stannet.ne.jp/fb/cgame/ana2.html

 というわけでカード業界に関する意見を募集する企画の記事が公開されていた。内容凄すぎる。見出しごとにちょっと書いてみる。
 『カードって高いよ・・・』『レアを強く!』ってのは最初期から存在してる、つまりは普遍的なテーマ。実際TCGに対する不満点でよく見かける気がするし。
 で、次の『メーカーサポート』でいきなり本丸というかなんというか。「最後の全国大会は、伝説的な酷さだったよ」とかは自分も部分的には知ってた話だったけど、かなり詳細に書かれて勉強になった。ただ、ここで具体的にどういう大会だったか書いているのは、つまりは「大会運営がしっかりしてないとダメダメ」ってことのサンプルケースとしてなんだろうけど。
 この後の『大会にスポンサーを』『萌えカードは恥ずかしすぎる!!』 みたいなのも割と見かける気がする。「FCTCGもパッケージに『R指定』と書いておくべきです」ってのはけだし卓見だと思った。
 で、最後に『サーチをなんとかしよう』とかゆー、業界的にすごい話題を正面から取り上げていた。重要。

 池田店長は{メーカーの側でなんとかすべき問題も多いが小売店の側でもやるべきことはあるはずだ}みたいな考え方だし、実際その通り動いているわけだし。サーチを「これは小売店側で何とかするべき問題だ!」と言い切るのは強い。まあ実際その通りだけど。