今日のメルマガ

 溜まったままだったPaxDreamCastiliana
http://www.melma.com/mag/66/m00002266/index_bn.html
の昔の号とか読む。

・名作アルバム 第10回
アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦 (メガドライブ)』
プランナー 南 人彰さんインタビュー
http://sega.jp/community/album/10_add/

 とか発見したので慌てて読みに行く。アドバンスド大戦略はプレイ時間で言えば5本の指に入るぐらいやってる作品だし。発売直後は1週間本当にこれしかしなかった。自分ターン→寝る→自分ターン→食事→自分ターン→・・・とか延々ループしていたし。一応ドイツ勝利エンドも見た(ウラル占領する方じゃなくて難易度が低い中東ルートからだけど)が、あそこまで身もふたもないこと書いてると逆に爽快だった。あと、BEEPメガドライブに、理由は書けないが一次出荷分を買え、みたいなことが発売直前に書いてあったのでそのとおりにしたら次からヒトラーの演説がなくなって驚愕、とか懐かしい思い出だ。
 インタビュー自体は普通に面白かった。その後なんとなく今回の「名作アルバム」開発スタッフインタビューは、マスターシステム用『ファンタシースター』のメインデザイナーを務めた小玉理恵子さんが登場。キャラクター制作時の秘話や、当時は珍しかった「女性の主人公」を採用した理由等々…。とかも読む。いや一応フェニックスりえファンだったし。