今日のマジック・オンラインその2

 自棄になって今度はMMD。初手は《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched(MRD)》。すると2手目になぜか《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》が流れて来るというありえない展開。1パック目は黒っぽく進む。上から赤マイアが流れてきて、「あー、粉砕とか取られてるねー」なオーラ。でもまあ2パック目で粉砕とか取ってタッチ赤っぽい方向になるんだけど。テーブルは全般にぬるく、《苦痛の鉤爪/Talon of Pain(DST)》とか《骸骨の破片/Skeleton Shard(MRD)》とかを遅め(っていっても一周はしてないが)に取れてウハウハ。
 完成デッキはほぼ黒単。赤は粉砕とオーガの爆走者と《解体作業/Dismantle(DST)》の3枚のみ。強奪する悪魔とかいう人を舐めたカードを入れてしまったけど、もちろんサイドに速攻で下げることになった。たぶん、そんなのよりも《ドロスの蠍/Dross Scorpion(MRD)》とかの方が強かったんじゃないかとか思う。
 一回戦は格下相手。1本目でうっかり黒呪文爆弾で《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》落とされたりしたけど。相手イマイチ慣れてなかったみたいで、戦闘開始時のチェックを入れてなかってアイシーで攻撃を止めるのに失敗したりしていたので、やり方を教えたりした。でまあ、電結生物を黒破片で拾いつづければ負けるはずもない。
 2本目は3枚しか残ってない6マナのカードが2枚手札に来て、さらに土地が4枚で止まって死にそうになる。が、代わりに赤マイア2枚引いてきたのでそれでなんとか相手のコウモリや青呪文爆弾との恐るべきテンポ合戦を勝利。
 2回戦は1700後半の相手が来ると思っていたら、1600代の相手が勝ちあがってきていた。そんなに早い相手ではなかったので問題なく勝利。
 で、3回戦の相手が不思議な青緑。いきなり0/4壁とか出してくるけど、親和カードは空護り1枚しか見なかった。あと、6ライフゲインとか撃たれた。メインフェイズに土地置いた後で知識の渇望使っていたし。
 1本目は難なく撲殺したが、2本目3本目は記憶の仮面を止められずにバウンスバウンスと連打されたり横暴撃たれたりして死亡。まあ3パックゲットだから文句はないが、それでも納得いかないのは事実だ。いや相手のデッキじゃなくて相手のプレイングにだけど。