今日のマジック・オンライン

 なんとなくMMDを開始。ログイン直後はちょうど888とMMDが8人ずつになった瞬間で、どちらもすぐに卓が成立してしまった。
 そういうわけで888が揃うのを待つのはありえないのでMMDに。
 初手、いきなりハンマー出現。2手目は普通のパックだったので一応《恐怖/Terror》。3手目はハンマーとの相性から《生皮はがれの屍賊/Flayed Nim》。4手目は《ニューロックのスパイ/Neurok Spy》。5手目はハンマー引っ張れるので《加工/Fabricate》とかぞんざいなドラフト。2パック目の初手でうっかりゴブリンの《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》とか引いたのでウハウハ。4手目に《カルドラの剣/Sword of Kaldra》が流れてきたので、重いのは嫌だけど捕獲。
 その後、ダークスティール初手にうっかり《カルドラの盾/Shield of Kaldra》が出たので獲りそうになったけど、冷静になって《電結の悪鬼/Arcbound Fiend》を捕獲した。
 というわけで完成したら青黒。1本目はそこそこ強い相手で、2本目にミスプレイして負けたが、3本目は「まずい、あと2ターンの命か!?」とか思ったところでハンマーをトップデッキしてひっくり返した。これで調子づいたのか、2回戦はなんなく勝利。一応相手の場に赤破片とトゲ撃ちが並んだりしたけど。
 決勝の相手は赤黒除去単っぽいデッキ。1本目はきれいに回られて落とす。2本目は《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》とか出されて目の前が真っ暗になるが(アーティファクトクリーチャー4枚出ていてさらにアーティファクト土地が2枚も場に出ていた)、《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》付きのマイアで相手のクリーチャーを1枚ずつ削っていってから、《血のやりとり/Barter in Blood》を叩き込み、マイア×2と引き替えに相手の場を荒廃者と《コバルトのゴーレム/Cobalt Golem》だけにする。そのまま剣で殴り勝ち。3本目は何も引けずに死亡。まあ問題なし。