今日のマジック・オンライン

 今日もMMD。初手、《金属モックス/Chrome Mox》でウハウハスタート。いいのかよ。2手目、《炎叫びの杖/Fireshrieker》を取る。3手目に《横暴/Domineer》が流れてきたので、以下青っぽく進む。「2色目は何かなあ」とか思いながら2パック目が開かれるとなぜかグリッサがいた。何も考えずに捕獲すると《生きている蟻塚/Living Hive》が流れてきたので反射的に捕獲する。杖と相性最高だし。その後、6手目に《光明の天使/Luminous Angel》をレア取りしてみたり、8手目に《無残な助言/Grim Reminder》をレア取りしてみたり、11手目に《法の定め/Rule of Law》をレア取りしたりした。15手目に《ドロスをうろつくもの/Dross Prowler》が流れてきたので「やっぱり黒だったのか?」とか一応悩むフリ。
 さて、ダークスティール。なぜか「2:+2/+2でプロテクション黒と白がついておまけに〜」とか書いてある装備品が入ってる。迷わず捕獲。すると上から《老いざる精体/Ageless Entity》が流れてきた。「レアコンボ!」とか叫びながら*1やっぱり捕獲。5マナ4/4だけで合格点だし。すると3手目に「次の2ターンスキップ」とか書いてあるレア生物が流れてきたので、デッキに入れるつもりは全くないけどレア取り。つづいて《ドロスの脈動/Pulse of the Dross》が流れてきたので「やっぱり黒だったか」とか言いながら、デッキに入れるつもりは全くないけどレア取り。9手目にボーラが取れたり12手目に青残響が取れる意味不明さ。ウハウハ。
 結局終わってみれば青緑でクリーチャーも一応13体入っている。土地は8+8の16枚で呪文爆弾×2と黒マイア。5マナ1枚と8マナ1枚以外はすべて4マナ以下なので、問題ないでしょう。
 で、《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》引いたら勝ちました。以上。
 さすがにグロ過ぎる。二段攻撃を付けると6ライフ回復とかだし。決勝の相手は上家の白黒とかだから、本当に相手は何もできなかった。最終戦も剣をトップデッキして終了。
 なお、蟻塚は冷静に考えると8マナなんで重すぎだった。1回だけ場に出したけど。いっそ《ヴィリジアンの見習い僧/Viridian Acolyte(DST)》か《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》あたりを色事故回避用で使えばよかったかもしれないとか思うぐらい。
 なお、グリッサは1回もアーティファクトを壊さなかった。かわりに先制攻撃に気づかずに殴ってきた《ドロスの蠍/Dross Scorpion(MRD)》をブロックして殺したけど。
 そういうわけでレア12枚*2取って優勝した。意味不明。

*1:実戦では2回ほど決めました

*2:書いてない2枚は世界薙ぎと催眠の宝珠とかだけど