今日のNNA

韓国人から、「ちょっと違う日本」を教わることがある。

何年も前に日本を旅行したという男性の話では、日本では地下鉄の車両内ですき焼きが売られているらしい。何度も確かめたが、立ち食いそばや駅弁ではなく、車両内のカウンターですき焼きを食べたのだという。彼はさらに、「隣の車両は混浴の銭湯になっていた」とも話した。

また、富士山は北海道にあるとの証言も得た。ある会社社長は、北海道で富士山を眺めながらゴルフをしたという。社長は「本当に大きくてきれいだったよ」と、澄んだ目で遠くを見つめた。

日本人が聞けば「勘違いだよ」と笑えるが、この話がどれだけ多くの韓国人に伝わっているか、考えただけでもぞっとする。(竹)