今日のマジック・オンライン

 MMM。対面のレーティングが高いので本気で頑張ることにする。初手《粉砕/Shatter(MRD)》。すると上からなぜか《トゲ撃ちゴブリン/Spikeshot Goblin(MRD)》が流れてくる。「棲み分け提案?」とか思うが、上のレーティングは1500代なんで参考にならない。その後《ファングレンの狩人/Fangren Hunter(MRD)》→《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar(MRD)》と取って赤緑路線にしてみる。そしてなぜか《錆胞子の羊/Rustspore Ram(MRD)》が1周したので、卓内全員のレーティングを確認、一回戦を勝てば決勝に行けるのはほぼ確実だと認識する。本気度アップ。
 1回戦1本目、なんとなく初手にあった《粉砕/Shatter(MRD)》を青マイアでなくアーティファクト・土地に打ち込み、続けて出てきた土地をやはり《解体/Deconstruct(MRD)》で叩き割る。その後相手も戦況を立て直してきたけど、3ターン目に相手はうっかり《精神嵐の冠/Mindstorm Crown(MRD)》出していたので、土地破壊が効いていて(マイアも5ターン目にトゲ撃ちで殺していたし)じわじわダメージが蓄積され、微妙なやり取りの末に勝利。これで流れをつかんだので2本目も連取、勝利(本当は《陽光の潮流/Solar Tide(MRD)》+《教議会の聖域/Synod Sanctum(MRD)》コンボとか決められているけど)。
 そのまま待ち時間にネットを巡回、id:AKIYOSHIさんの日記が相変わらず面白くて大受けする。
http://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20040221#p1
 AKIYOSHIさんの場合、レポートされてる事象それだけではなくて文体とか分析とか

すごい!Cos-Chaスク水デーの時は馬鹿にしてゴメン。ホントにゴメン。

 とかがいいんだけれども、そのあたりをどう日記に書いたもんだかとか悩んでいるうちに2回戦。
 予想通りレーティングの低い相手が上がってきている。デッキも弱い感じだったので、問題なく粉砕。で、決勝はさすがにしっかりしたデッキを組んでいるレーティングの高い相手だったんで敗北。一応3ターンほど、トップデックトゲ撃ちでなんとかなる場面があったけど、ちょっと土地引きすぎた。まあイソクロ取ってる*1から収支は一応プラスのはず。

*1:刻印候補が粉砕2枚と捕食者の一撃2枚だったんで、迷った末に投入はしなかった。「見えてる」以上、戦闘用トリックカードはあんま刻印してもうれしくないんで