今日のマジック・オンラインその2

 なんとなくMMMを開始。初手《機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon(MRD)》からスタート。2手目に《粉砕/Shatter(MRD)》を取るか白破片&しずくソートを取るかどうかで迷ったけど、やはり大好きなので滴。ドラゴン出すまで生き残りたいし。次は《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》。そして《ヘマタイトのゴーレム/Hematite Golem(MRD)》から《血清の水槽/Serum Tank(MRD)》で長期戦モード。薄そうだったのとマナ加速があったらうれしいので、7手目に《ヴィリジアンの社交家/Viridian Joiner(MRD)》取って2色目は緑へ。2パック目初手は《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》。すると3手目に解体が流れてきてウハウハ。3パック目初手は《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow(MRD)》。つづいて《手綱取り/Grab the Reins(MRD)》。その後、静電気がさらに2枚取れたり8手目に《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》が流れてきたりで完璧。と思っていたら、クリーチャーは10体+迷惑エンジン、とかいう謎赤緑になっていた。
 初戦の相手はレーティングそこそこだったけど、回線状況が悪くてあんまりドラフトできてないっぽい。実際にデュエルが始まっても、やっぱりよく回線切れてたので勝利。
 2回戦の相手は黒緑。こっちは後手土地2枚スタート。2マナのカードなかったけど。で、なかなか土地引かなくて危ない展開だったけど、ディスカードはしないで済んだ。とりあえず3マナ揃ったら土地をもってきたり水槽でひたすらドローしたり、いろいろやってコントロールを掌握。大量の土地を並べることに成功する。
 相手の手札と生物が尽きたところでヘマタイトのゴーレム呼んで、円月刀付けて殴ってチャンプブロック強要。そしておもむろにドラゴン召喚。相手は残り17ライフだが、こっちも場に12マナぐらいあるから、何もなければ次で勝ち。
 が、ここで返しに相手は《力の確約/Promise of Power(MRD)》を双呪で撃ってきた。突然7/7飛行トークンが戦場に出現&手札回復。しかし相手残りライフ12で、立っているのは沼1枚だけだったので迷わずパンチ。7/7トークンは当然ヘマタイトのゴーレムのブロックに来たので、《捕食者の一撃/Predator's Strike(MRD)》撃ってポンプアップして勝利。
 2本目は、先手土地1枚で始めた相手が、3ターン連続で土地を引かない。その間にこっちはマイアとエルフの模造品と円月刀と長弓とすね当てを展開。先手5ターン目にようやく2枚目の土地を引いた相手は緑の2/1の「プロテクション:アーティファクト」とかいう生物を出してきた。が、相手が6ターン目にタリスマンを置いてきたので、遠慮なくシャーマン出して叩き割って、シャーマンに弓+すね当てを装備して2/1を射殺して3/3の模造品パンチ。次はウィザードの模造品が出てきたけど、都合良く稲妻トップデッキしたので射殺して終了。決勝へ。
 で、決勝でも日本人(東京の人って書いてあった)相手だったけどグログロに回った。2本とも、当たり前のように成長した白スリスに手綱取り使って2:1交換したし。そういうわけで全部2-0で優勝。《血清の水槽/Serum Tank(MRD)》で各デュエル平均で4,5枚はドローしてるから負けるはずもないわな。