今日の細かい疑問が解明されたっぽい話

http://d.hatena.ne.jp/cdc/20040125#p4

■ アンテナ設定変更
ここの日記で、はてなアンテナの設定をいじってもらって、人目に触れないようにしてもらってましたが、故有って設定変更して人に見てもらうようにしました。自分が1/18の日記で( http://d.hatena.ne.jp/cdc/20040118 )書いた、「マジックのジャッジ用英語例文集」+「もえたん」の同人誌ネタを、本気で乗り気な人が出てきて、試しに走ってみるか、という状況になったからで。

 今まで気遣って頂きました某Web管理者の方々に御礼申し上げます。これからは遠慮なくリンクして頂ければと思います。

 実は年末あたりにハリーに聞いたことがあった。
わし「ハリー、アラジンさんの日記アンテナに入れてるよなあ」
ハリー「どの日記ですか?」
わし「あ、はてなの奴。自分のアンテナに入れたけど更新されても上に来ないんで、設定見たら存在しないワードを範囲指定に使ってて、更新チェックにひっかからないようにしてあったんよー。直そうと思ったけど、『リンクとかは勘弁』って書いてたから、ハリーが気を使ってそうしたんかと思ったんだけど」
ハリー「オレがそんなことするわけないじゃないですか」
わし「・・・それもそうか。しかしわからん。アラジンさんアンテナ持ってないし*1、あの日記アンテナに入れてるのって、わしとハリーだけだしなあ」
ここで番長登場*2「プライベート設定のアンテナが別にあるんじゃないですか?」
わし「いや、気になったんで、特定の日付の日記を登録するフリして『すでに他のアンテナに登録されています』出させてチェックしたけど、やっぱりわしとハリーしかだけだったんよ」
番長「だとすると、誰かに頼んだ、とかですかねえ?」
わし「誰かに頼んで設定変更してもらって、そのあとそのアンテナからも消したってことか」
番長「そうです。マジック関係のアンテナ持っている人に頼んだとか」
わし「あるいはアラジンさんのお姉さんが○ャ○ー○関係のアンテナ持っているかもしれない、とかか」
 とかそういう非常にどうでもいい会話があったので面白かった。

 本人にどうなのか質問する? とか思わないでもなかったけど、勝手に「アラジンさんのお姉さんは○ャ○ー○関係のアンテナ持ってる」とか設定考えておくほうが面白いのでそのままにしておいた。こーゆー、よく分からん設定を他人に勝手にくっつけておくのは大好きなのだ。

*1:当時

*2:いや、その場にいて話は聴いてたんだけど