今日のマジック・オンライン

 ドラフトを5回もやったのでまとめて書く。
 888。デッキは青白でレアを6枚捕った。《巫女の従者/Oracle's Attendants》が流れてきたりとか。5マナ以上はわずか3枚。逆に言うと攻め手は細くて《有象無象の大砲/Fodder Cannon》次第。反面、守りは固めで《貴重な収集品/Treasure Trove》や《集中/Concentrate》に繋いで勝つ作戦。で、相手がみんな格下だったこともあって登録ミスの41枚デッキで優勝。

 MMM。初手トリスケリオン。2手目はペンタバス! 他に2パック目初手でロクソドン引いたり、3パック目で金属モックスを初手取りしたり。青黒親和系のかなり強力なデッキを作るが、「もう参加費の回収終わってるし〜」とか気がゆるんだせいか、1−1で終了した。

 MMMその2。対面がなんか1800オーバー。しかし開幕パックは《ブルードスター/Broodstar》。2手目に《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》。が、解体が流れてきたりとかなのでまじめにデッキを組み始める。青破片とかも取れたし。でもまあ、やっぱり負けた。

 OLS。初戦の相手は1800オーバー。でも初手は《ドラゴンの休息地/Dragon Roost(ONS)》。レギオン初手も《残忍な先祖返り/Feral Throwback(LGN)》。でもまあ、ミスプレイしたりで負ける。一応レアカード7枚取ったけど、イマイチ。

 888二回目。初手《束の間の映像/Fleeting Image》→《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin》→《押収/Confiscate》→《弩弓歩兵/Crossbow Infantry》→《貴重な収集品/Treasure Trove》→《ブーメラン/Boomerang》→《赤の防御円/Circle of Protection: Red》と徹底した青白路線。逆にレアは計2枚。2パック目2手目で《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome》を取っただけ。そういうわけで(相手のレーティングが低いとはいえ)決勝まで進むのは必須。
 飛行生物7体入り。地上は1/4生物×2とシステムとタッパー他に加えて《脱水/Dehydration》×2なんで問題あるまい。3パック目初手の闇への追放をタッチするか迷ったけど、格下相手では事故の方が怖いので純正2色にする。
 そういうわけで難なく格下をなで切りにして優勝4パック捕獲。格上に勝てないのは問題だけど、まあいいやな気分になった。本当は、秘本をデッキに入れ忘れるとかいうありえないような大失態を犯しているけど、勝てばいいのだ(だめです)。