今日のオンラインじゃないマジックっていうか今日のFB

 到着すると、予告どおり模様替えが完了していた。今回は入って目の前にレジの来る配置。冷蔵庫以外の売り場全域が大変動していた。
 で、水曜日に連絡した通り、レイクは来ていた。謎に、「家政婦が黙殺」とか勧められて、読んで、面白かったりした。異常にテンション高いというか、息継ぎの間がない感じで、こういうのは嫌いではない。読む人選びそうとは思ったけど。
 でもって、人数を集めるためにさまざまな努力が行われた(自分は努力してないけど。リアルでドラフトできるの久しぶりで単純にそれだけで楽しいんで)の末に7人という半端人数になり、結局岩井君が身を引いくれたんで6人ドラフトになった。
 配置はカワムラ(4色)→Mr.シモジョー(白緑)→コンドウ(赤白)→スズキ(青+何か)→タケダ→レイクに。
 初手はきわめて実験的に戦争の精霊からスタート。公認じゃないから試せそうなものは試さないと損だし。で、なぜか下から磁石マイアが流れてきた(《Domineer/横暴》を優先したらしい)り、3パック目でトゲ撃ちが流れてきた(色が違う&《Sword of Kaldra/カルドラの剣》を優先したらしい)りした。できたデッキは装備品強化型生物は居衛1枚だけだけど、迷惑エンジンで古老×2とかクラーク族の兵卒とか篭手が大活躍する謎な感じに。
 一回戦はカワムラ君と。1回土地しか引かなくて死んだけど、他は迷惑エンジンが大活躍して勝った。トークン出したり、Farsight Maskをタップしたり、ドラゴンの血を使ったり、ライフゲインしたり、本体に1点飛ばしたりとターンエンドにやることが多くて大変だった。
 二回戦はMr.シモジョー(ADだったけど、最近カメラデビューを果たしたらしい)と。途中で一回戦は勝ったけど下と当たっていたレイクが負けたんで事実上の決勝戦に。1-1の3本目で、Mr.シモジョーがクリーチャーを1匹しか引かない事故&そのクリーチャーにすね当てがついてるんでカルデラの剣が装備できない、という状況になったので勝った。そういうわけで優勝で減衰のマトリックスをゲット。
 戦争の精霊は1回も引かなかったけど、いつもやってるように「この場面で仮に○○持っていたらどうなる」を考えながらプレイした結果、そんなに強い場面は発生しなかった(1回だけ、赤破片を本体に撃ってるだけの膠着した場が発生したぐらい)。
 なお、ドラフトが始まった直後にカワムラ君に電話かメールがあったっぽいが、確認した後で「シキ君(仮名)と話していたら30分ぐらいかかってしまう」とか言ってドラフトを続行していた。冗談で「いや、どうせだったら(電話に)出て、『今アムステルダムにおるんよ』とか言えばいいのに」とか言ったら「ほんまじゃ、コンドウさん」とか真顔で言われて困った。カワムラ君の教育は無理だと諦めているけど、どうしたものやら。