久しぶりにはてなダイアリーキーワード

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031127
 はてな評議会とか出てきていた。今のキーワードの状態は、もちろん自分的にもどうかと思っていたのでこういうのが出ることについてはプラスに評価した。(プラスに評価したことを表明するのが目的ではなく、以下の感想が偏っているかもしれないとの予備知識に導入が目的)
 で、そっからリンクしていろいろ見てしまった。

はてな市民って、わー、市民てそういう言い方は、プロ市民とか、印象が決して明るくはないね。ビックリした。気にしなければそれでいいけど。

 とか。だったら「調布市民」や「広島市民球場」も、とかツッコミ入れたりはしないけど、市民社会とか市民権(市民団体? 右翼団体の対義語は本来は左翼団体だろ? 誤用誤用)も駄目なんだろうかとか言いたくなる。印象は個人で違って当然だと思うけど、それにしては少々偏ってないですかって気分になった(これも印象でしかないと言えばそうかもしれんが)。それとも○○市民ってのが嫌なだけなんだろうか。まあ地球市民とか欧州市民とかネチズンとか、その辺りは胡散臭い気はしないでもないけど。
 あと、一応スタンスは違うけどもそれは別にして意見を尊重せねばならんと思っていた人の日記に、「政治色を帯びてくるとやだなあ」と前置きした後で書かれていたことを読んでしまって、「この人のルール遵守ってのは単なる絶対善的立場から発言したかっただけで自分の行動の(広義での)ポリティカルな意味合いとか考えてなかったのか」とか思わせられた。字面だけ見ると全然何が言いたいのかわからないな、これ。でもこの辺りの感想を分かるように記述すると果てしなく長くなりそうなんで省略。自分がありとあらゆるものを政治的な視点から見過ぎているだけなのかもしれないとか適当にお茶を濁しておこう。
 上の段落は文章がわかりにくいけどそーゆーものです。意思表明とかなんとかでもないし。リファ付けてないのもそのせいです。