今日のキーワードに見せかけた違う話。

 アメリカ本土爆撃作戦キーワードに「外国勢力が米本土に行った攻撃はこれが最初となる」って書かれていた。でも、米英戦争のときに思いっきり英軍が本土侵攻してるんで謎(英軍がホワイトハウスを占領した時に食事の用意とかが残っていたってのは伝説なんだろうか? 本当なんだろうか?)。いや、「謎」ってのは、キーワードの内容がってんじゃなくて、他にもこういう物言いを見ることがあるから。つまりどっかに発信源があるんだろうか? ってことが疑問だってことでんな。あるいは、「航空攻撃」って意味なのかもしれないけど。わからないので修正し難いなあ。あと、風船爆弾ふ号兵器)も米本土攻撃だと思うので、同時多発テロが2例目ってのも同様に謎(これまた、同時多発テロキーワード以外にも「2回目」と言ってるのを良く見る)。
 暇が有ったらどこが最初に言い出したのか調べてみたいけど、まあ無理か。