ドラフトその3

 テーブルが満杯なのでドラフト待機卓でだらだら待つ。なお、会場では過去の高校生選手権とかのイベントのビデオがHJが持ち込んだ(だと思う。1日目の開場前に搬入していたのを見たから)モニターで流されていたが、GP京都(2回目、エクステンデッド)決勝戦の1本目あたりでジャッジの村上さん(仮名)が通りかかって、流れている内容に気づいて見ている人たちに「見なくていいよ」とか連呼するという視聴者サービスをしてくれて非常に面白かった。「今の誰?」とか分かってない人がいた(まあ実際外見ほとんど別人だけど)ので、画面を指さして「いや、この今からデモコン撃って死ぬ人」と説明しておいた。

 ドラフトは今回は赤青。粉砕2枚とかいろいろ強力デッキになった。代わりにレア取ってないけど。
 1回戦の相手は地雷魔神こと笹沼さん。2ターン目に、なんとなく「その緑のアーティファクト土地はアンタップしませんよ」とかエンチャントをつけてみると、なぜかそのまま緑マナが止まったので勝てた。
 2本目。サイドボードから土地破壊呪文を追加投入しようとして、自分が後攻になることを思い出す。「危ない危ない、危うくひっかかるところだった」とか言うと笹沼さんから「いや、何もしてないし」とか突っ込まれたので、さらに続けて「恐ろしい、さすがは地雷魔神ささぬー」とか言うと「うるさいわ」とか言われてしまった。(中略)
 というわけで優勝できたので6パックゲット。ドラフトは3回やって1-1、1回戦負け、優勝という展開になった。まあ全然練習してなかったことを考えると上出来ではあると思う。ハリーとか玉ちゃんからいろいろ聴いた話だけで勝った気はする。
 その後、八朔さんに挨拶に行って、「週明けのcheapには、もうこの展開しか見えない」とかそういう話をした。
 で、三木君たちを残して帰還開始。特に何事もなかったが、なぜか反対車線をパトカーが何台も走っていたのだけ謎だった。浜名湖SAには日没直前、浜名湖が見えるタイミングで到着できた。ここは上下共通なんで行きと同じ土産物屋に行けるわけで、ねこのぬいぐるみを探しに行った。だが、なぜか自分の買った2000円のぬいぐるみは無くなっていた。幻覚でも見たのかと悩んだが、単に大人気で売り切れたらしい。謎。
 夕食は養老SAのレストラン。トンカツ定食にした。まあかなり駄目だった。次からはフードコートでしょう。