今日の映画

 帰宅後になんとなくテレビを付ける。なぜかエアマスターが映る。でもまあ適当に逮捕しちゃうぞとか見る。終了後に適当にチャンネルを切り替えていくと、なぜかナポレオニックな場面になる。
「なんの場面だろ?」とか思っていると、英軍将校が「百歩後退」とか言ってるのでいきなり判明。予想通り退却と誤認して騎兵突撃の場面になる。はじめは「人数多いなあ」とか思っていたけど、どう見ても何百頭単位で突撃してて驚愕。そのあと防御射撃を行っていた英軍砲兵がやっぱり騎兵に撃てるだけ撃ってから方陣の中に走って逃げ込んできて再現度の高さに驚愕。さらにそのあとカメラが引くと、方陣が本当に13個あってもうわけがわからない。その後も続々と再現される萌え萌えな場面の数々に驚愕。あわてて作品名を新聞で確認したりした。