今日のツッコミ

http://miyaken.stbbs.net/peakmagic/20030919.html

 今回から参加費と支給されるパック数が見直しになり、プレリリースでも他のリミテッドイベントと同じトーナメントパック 1 個+ブースターパック 2 個で行われることになりました。ですから、今までとは違い、プレリリース特有の構築は必要なくなっています。

 「今まで」をどう解釈するかだけれども、これはたとえると、日本選手権のたびに「今年からリミテッドはブースタードラフトロチェスタードラフト)に変更されました」と言ってるようなものなんで、やっぱり勘違いしてるんだと思う。
 同じような表現をよく見るけど、実際には(手元に残っていたDCIA-Lのプレリリース関係のメールで補足できた限りでは)インベイジョンの時代から、プレリリースのやり方は見直されてない。
 ラージエキスパンションは「トーナメントパック×1+ブースター×2」で、スモールエキスパンションは「トーナメントパック×1+ブースター×3」で行われている。(ブースター数が違うから、参加費が違うのも当然で、これもラージエキスパンションとスモールエキスパンションとではそれぞれいつも同じ値段になってた)。当然、ダークスティールではブースター3パック支給に戻るでしょう。