岡山到着後

 というわけで岡山駅到着。駅では懐かしの古本市が開催されていたので、物色する。だが、なぜかいつものような「旅行中に読んで読み終わったら捨てても惜しくないような文庫本」だけじゃなくて、何千円とかするような高価な本とかもごろごろ転がっていて悩む。こういうイベントだったっけ? さらになぜだかビル・ウォルシュとかの書いたアメフト関連書籍とかがまとまって転がってて驚愕。思わず買い占めそうになるが、冷静になることに成功したので事なきを得た。
 その後、路面電車でとりあえずサイン会の整理券を求めにゲーマーズ岡山店に移動。
 店内を観察して、なぜだか坂本真綾/ニコパチ初回限定版が転がってるのに驚愕。思わず買おうかと悩んだが後回しにされた。
 とりあえずブシロードのCD買ってサイン会の整理券をゲット後、とりあえず表町方面へ機動してアニメイトを視察、しようとすると、アニメイトが1階に移動して2階がメロンブックス岡山店になってるという驚愕の展開に巻き込まれる。というわけで、メロンブックスアニメイトをチェック。移転のばたばたのせいかもしれないけど、アニメイトの店頭はわりとサッパリだった。ゲーマーズの方は番長でも感心するほどのディスプレイ(声優とか)がなされていたのと対照的だった。
 その後は適当に商店街をうろついて、「1/1岳画殺を展示していた書店」が閉店になっているのを確認したり、メガドラ2を売ってる古本屋が出現しているのを確認したりしつつ、天満屋の地下で遅めの昼食。その後、ソフトクリームを茶屋でゲットしてからゲーマーズに戻る。するとなぜだか筋者っぽい人たちがうようよしていてびっくり。後でサイン会待ちの列を店の外に作ったときに確認したけど、20人弱の参加者が居た。(法被着用者2名含む)
 で、サイン会自体はあっさり目に終了。開始自体も早めだったので、たぶん6時5分ぐらいからトークショーフェイズに移行。
 当然内容はオフレコなんで書けない。が、想像以上に面白かった。基本的に知りたかったことは、ほぼ全部答えてもらえたと思う。「やまけん」「かなん」「年齢容姿歌唱演技話術」「スケジュール」「サイクル」「3年」「門脇舞」「需要」「石神井公園」「飲食のノウハウ」「海外」「コンペ」あたりがキーワードか。