会場

 というわけで列に並ぶ。早めに行動したおかげで、今回はわりと早めに入場できた。いやまあかなり待ったことは待ったけど、いつもよりもずっと列の前のほうに入れたので(いつもはぎりぎりの時間で動いて列がすでに大きくなった後で到着、とかだった。
 会場内に入って分かったが、レジのノウハウがさらに向上して今回は売り場を二つに分け、さらに複数のレジで処理する形になっていた。初参加した時期から比べると夢のような進歩だ。
 そういうわけでいろいろ買いまくった。一応「大きいお友達」として、毎回おおばやしみゆきグッズは一通りは買うようにしているんで。あと、トークン用にラミカを大量に買いあさったりもした。ジグソーパズルも売っていたのでちょっとうれしい。
 おおばやしみゆき関連以外では、少コミのビデオ(コミックの絵に声優が声を入れている)があったので、それもざくっと買う。誰が誰の声をしているのか知りたかったし。
 そういうわけで物販ゾーンを抜けて、とりあえず会場チェック。それからコミック売り場(紀伊国屋書店が店だししていた)に行くといろいろサイン本が転がっていたので、声イヤとかぼくいもとか買い漁る。2冊ずつとか買うと、店員が素人らしくって「同じ本ですけどいいですか?」とか言われたりした。

(つづく)