今日のFB

 たまちゃんと久しぶりに遭遇したような気がする。
 マジックデッキ100が出ていたので買ってみると、寺蛇(赤夢デッキ)は、なぜか「赤緑スレッショルド」という名前で見開きで紹介されていた(「なぜか」は「見開きで紹介されていた」にはかかりません)。まあたまちゃんは去年も平等化で見開きだったし。
 そのあと、OnBCについてハリーも交えていろいろ雑談。
「E-○○○の優勝デッキっておかしくねえ? ミラーマッチはサイクリングゾンビの引き合いのはずじゃん」
「○○○を○○○に変える○○○の記事がもう絶望的につまらなくて」
「ロブ・ドハティは昔から人を騙す記事しか書いてないってハリー言ってたやん」
「僕も読みました」
「実はこの環境、できることが少なくない?」
「やっぱ青ですよ。最後のフロンティア」
「でも何と組むかが問題で。除去が必要だから青緑はないなと」
「オーストラリアの白青には希望の壁が」
「今赤青を研究していて」
 などといった会話が行われた。あと、FBのシングルカード買い取りがいろいろおかしいことがわかったのも収穫だった。
 途中からしもうーが乱入して、ゴブリンの歴史について説明してみたり。

  1. 「うすのろ強い、あとは場合によりつつき這いかオーグ」
  2. スカージ登場
  3. 「司令官最高、つつき這いやオーグ使ってる場合じゃないね。マスト4積み」
  4. 「実はうすのろって弱くねえ? トランプル欲しいし、なべ躱せるつつき這いだろ」(デトロイト前ぐらい)
  5. 「ショック重要、探鉱者最重要。火花鍛冶より実は名手じゃねえの?」(デトロイト後ぐらい)

 みたいな話。
 あと、ハリーに「横浜いかないの?」と聞くと(中略)「カードがないのに行ってもしょうがない」と言われた。それもそうか。