今日の裁判

 SCOを見に行くと面白かった。アメリカって怖いなあ。
 最近はどうでもいい部分のアメリカ情勢に疎くなっている。BSの海外ニュース、一日2時間は見ていた90年代前半の遺産がそろそろなくなってきた感じだ。OJシンプソン裁判の時とかが一番詳しかったかなあ。「あの弁護士チームは凄い、自分でも2,3人は名前知ってた」とか言ってたし。INSIDE EDITIONでレポーターが「裁判に行くのはフットボール・スタジアムに行くようなもの。雰囲気は味わえるが、状況は、テレビの方がよく分かる」とか言っててめちゃめちゃヒットしたけど、意味が分かる人が周囲にいないんでその話を広められなかったし。
 アメリカの裁判は陪審員向けのショーなので、弁護士があのレベルで有能だったら、そりゃ無理ですわ。検察側もドリームチームを編成して取り組むべきだったと誰か(落合信彦かタックさんだったと思う)が言ってたが、有罪にする気があるなら実際それぐらいやらないと。
 そういや、ロス暴動の原因になったロドニー・キング裁判の検察官もボロクソにけなされていたが、実際NHKの裁判検証番組で見たら確かにダメダメだった。どういう基準で検察官を選んでいるのか知らないけど、有罪にする気がないならああいう人間選ぶだろうなとか思った。