今日のマジックオンライン

 時間があったので、平日だけどネットへ。4-3-2-2とかやる。
 テーブルは基本的にぬるいので、2回戦で上がってくるであろう上の上だけ怖いか、とか思っていた。で、適当に赤白とか作る。
 1回戦。相手が2ターン目《腐敗を導く者/Shepherd of Rot(ON)》から4ターン目に《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(LGN)》が出てくる。しょうがないので《陽光の突風/Solar Blast(ON)》で除去。
 そうすると、なぜか6ターン目に《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful(ON)》が出てくる。しょうがないので《過酷な慈悲/Harsh Mercy(ON)》でヴィザラ以外の2体は始末するが、それで精一杯。そのまま《脅しつけ/Threaten(ON)》も《権利争い/Custody Battle(ON)》も引かずに終了。
 2本目。相手が2ターン目《腐敗を導く者/Shepherd of Rot(ON)》から3ターン目に《ワイアウッドのエルフ/Wirewood Elf(ON)》、4ターン目に《墓生まれの詩神/Graveborn Muse(LGN)》が出てくる。しょうがないので《陽光の突風/Solar Blast(ON)》で除去。5ターン目、相手は土地を置けなかったが、エルフがいる以上油断はできない。
 そうすると、なぜか6ターン目に《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful(ON)》が出てくる。しょうがないので《畏敬の冠/Crown of Awe(ON)》を適当なクリーチャーにつけるが、それで誤魔化せるわけもない。そのまま《脅しつけ/Threaten(ON)》も《権利争い/Custody Battle(ON)》も引かずに終了。
 たぶん、4-3-2-2で1回戦負けは初めてじゃないかと思う。