装甲空母

http://d.hatena.ne.jp/chon/20030516#p1
 んー、戦艦における高速戦艦みたく、装甲空母ミッドウェー級第二次世界大戦期の空母の完成形だと思うわけですよ。でも英国型装甲空母は、言うなれば微妙に間違った思想で作られてると思うわけですわ。
 以下は、昔のゲーム・ジャーナルだかシミュレイターだかで読んだ文章(英空母好きの人の書いた文章)の締めくくりの部分の引用。(記憶に基づいているので言葉遣いとかは間違ってる可能性高い)

私が英空母好きと知って、誉めてくれる人もたまにはがいます。「イラストリアスがあれだけ爆撃受けても沈まなかったのはさすがだ。日本空母なら3回は沈んでいる」私はこう答えることにしています。「もし英空母が倍の艦載機を持っていたら、ビスマルクを雷撃だけで沈めて、地中海の枢軸軍航空戦力を1年は速く駆逐して、あんな攻撃は食らってなかったでしょう」

 結局空母は攻撃兵器なんですわ。それで決定的なパラメーターは、もちろん積んでる航空機の数ですわ。夢も希望もない結論ですな。