今日のマジック・オンライン

 ドラフトでもするかと出かけるが、あまり人がいなかったり、レーティング1900近い人間がいたりで、今の体調を考えるとまともなドラフトできそうにないのでパス。いつも通りカジュアルルームへ。
 すると、プレイヤー名欄(右下にある奴)にアーロン・フォーサイスがいるのを発見。ついでなので見学(Watch)する。青黒でサイカトグが場に出ていたが、実は緑入りでリアニメイターだった。《Dawn of the Dead/死者の夜明け(TO)》とか入ってて、ニショーバを釣って殴ってからベイロスでさらにライフゲインvsアンブロッカブル&トークン発生スリヴァー軍団という好カードを見る。最後はアーロンが「なんか墓地に行くとみんな-5/-5される」クリーチャーを出してスリヴァー全滅させて勝ってた。
 終わったらデュエル申し込もうと思っていたら、先に違う人からチャレンジされてしまったので、いつもの青単で対戦。途中で「もしかして単色デッキですか」とか聴かれたので「青単ですよ」とか答えると「そういうデッキとプレイするのは初めてです」とか言われたので、やっぱり手加減しながらプレイ。が、変異は最後に公開されるので、手加減するならトレーサーは出さない方がいいと思った。手加減がばれる原因になりやすい。今回は相手変異でアタック、(5/6の)ジンでそれをブロック後にX=4の赤夢を撃たれた。マナはあるので、しょうがないからトレーサーを表にしてジンを回収する羽目になった。もちろん手札にカウンターはあったけど。
 あと、「黒単リアニメイターだと思ったら、実は事故で白マナが出ないだけ」な相手と死闘を繰り広げてみたり(最後はアクローマを押収して勝ち)、クレリックデッキと複雑な対決(次のターンで勝てる所で、山をバウンスするのを忘れてて速攻のネクロマンサーがぐるぐる回って、腐れ肺のゾンビトークンを大量生産されて負け)を楽しんだりもした。