今日のはてなダイアリーキーワード

「駅キーワード」について。個人的にはすごくどうでもいいことだと思っているので続きを書くで。
 自分の中にある結論だけ最初に書いておくと「駅名をキーワード化するんだったら、○○駅って形式で書く(駅つきキーワード)方が自然だし有益なんじゃないの」ってだけ。以下はほぼすべて余談であんまり論理的な整合性とかは考えてない。

 さて、なんで「すごくどうでもいいことだと思っている」かというと、最初に

基本的に「駅抜き」でお願いします。
ごく一部に限り「駅つき」でもかまわない場合があります

 って書いてあるのを見た瞬間に「なんじゃそりゃあ??」とか思ってしまったからであって、現在でもそれはまったく変わらないから。
 アナロジーで説明すると、「芸能人の名前キーワード」みたいなものがあって、「基本的に名字のみで登録します」みたいなことが書いてあったら「なんじゃそりゃ?」とか思うのと同じ様な物かと。
 そもそも、はてなダイアリーキーワード(の機能)のうち、「知識的な面(事典的側面)」を重視するのであれば、誤解の余地無く一意に指示対象と対応している方がいいとしか自分には思えない。「岡山って、それは岡山県ですか岡山市ですか岡山駅ですか岡山城ですか」って感じか。

 あと、リンクの方の側面からでも、駅つきの方が有益なんじゃないかとも思っているし。
 もちろん自分が住んでいるのが鉄道網が甚だしく未発達な田舎なので、列車の乗り換えを説明するときぐらいでないと「駅なしで駅に言及する」って事が、あまり起きないってのも影響しているとは思うけれども。このあたりだと「徳島」も「佐古」も「蔵本」も、まずは地名であり地区名であって、単独で記述して駅名を意味するなんてことは、非常に少ないと言えるし。まあ、「阿波池田」や「阿波川端」みたいな地区名としては存在しない駅名だったら話は違うとは思うけど。

 もともとの私のキーワードに対する立場としては

極端な話、解説が空白の駅キーワードが多数作成されたとしても、それだけをもってそれらのキーワードに価値なしと判断することはできない。私の考えでは、自分では作成しなかったであろうキーワードを作ってくれて感謝こそすれ、「駅キーワードの粗製濫造」などと言って糾弾することはあり得ない。
http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20060417#1145204565

 というのが非常に近いですが(間違った内容を登録されたら、直す手間がかかってだるいので削除予定にしたり内容全部消したりはすると思いますが)。
http://d.hatena.ne.jp/nozorinne2/20060416#p1
http://d.hatena.ne.jp/nanahocya2/20060416#1145166026
 とか『とりあえず、365日と1万+休廃止駅を一緒に議論するのは大きな間違いであるとだけ先に言わせてください』とか、その他のものを見ていると、どうにも非常な独善の匂いを感じます。
 私自身が独善的な態度でキーワードに関わることが多いのにそういう表現でネガティブな評価をするのもどうかとも思うのですが、そうとしか言いようがないです。

 確かに、
『どう見たって当てつけとか嫌がらせに分類されるだろ、あのidは。「大文字の人」「大文字の人2」の市民権ぐらい剥奪しろよ運営側』
 とか、
『私は今までid:kawabeさんは(立場が違うにしても)はてなダイアリーキーワードの行く末を自分なりに案じている真面目な人だと思っていたが、あれを見る限り、それはとんでもない勘違いだったようだ。今後はそれに見合った対応を行うように心がけないと』
 とかは思いますが。それを考慮したとしても、駅つきキーワードを否定する人々(あえてこう呼ばせてもらいますが、もちろん指示内容と字面とは直接にリンクするという保証はありません)の言動はどうなんだろうとか思います。なんというか、

「これだけ議論を尽くして出した結論だから正しいに決まっている」

 的な思いこみに囚われている様な気がしてならないです。別にそれが私の思い過ごしならいいんですが。
 caramellyさんがhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%a9%be%ec%b1%d8?kid=164509&mode=edit#cみたいな反応を示すのも、そういう独善性に反発している*1からではないでしょうか。

*1:いっそ、「つきあいきれない物を感じている」とか、「頭を冷やせよと思っている」とか、そういう波風を立てる表現にしようかと思ったのですが、caramellyさんの発言はどう見ても礼節を守ろうとしている人間のものだと思いますし、それには敬意を払うべきだと思うので止めときます